しーまブログ お祭り・イベント瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年02月24日

オペアンプ発掘

この週末は久しぶりに実家に帰り、のんびりしていたのですが、のんびりしすぎてヒマになりまして。 そこで以前から気になっていたことを実行することにしました。 それはジャンクオーディオ家電からのオペアンプ発掘。 エフェクターを作っていれば必ず耳にする、艶あり4558の噂。 なんでも音が良いとかで、以前つくったZENDRIVEのオリジナルは艶あり4558が指定されていました。 ただその評価は賛否両論で、現行4558と音は変わらないという声も。 そんな艶あり4558、自分も試してみたい。 でも大枚はたいて入手するのも馬鹿らしい。 そこでジャンク家電の分解です。 なんでも古いオーディオ家電には普通に使われていたということなので、そこから発掘してみようと。 過去もジャンクエフェクターの分解で必要なICをゲットしたことも何回もありますし、何よりジャンク家電から素敵なICが発掘されるなんて、ロマンチックじゃあないですか。 そこで獲物を探しにハードオフへ。 はい、ありました、手頃な獲物が。 KENWOOKの古いダブルカセットデッキのジャンクが525円。 この値段なら、うまくいかなくても、文句はありません。 さっそく家に持ち帰り、分解です。 組み直すつもりはさらさらありませんから、順番など考えずに、手当たり次第ネジを外していきます。 すると、あっさりと基盤とご対面。 ただ、はめ殺しの部品で基盤が固定されているところもあったので、その辺りはペンチで割り壊し、配線もバンバン切断して、基盤を取り出しました。 さぁ、期待のオペアンプは? ありました! ただ型番は4558ではなく、聞いたことのない三菱の5218。 基盤全体で6個ほどついてます。 ネット調べてみると、このM5218は昔のBOSSのエフェクターで使われてたようで、4558と互換性のあるオペアンプのようです。 メジャーではないようですが、以前から気になっていた、ブルースドライバーでも使われていたとのことなので、よしとしましょう。 その他基盤を見て使えそうなのは、2SC1740や2SC1845といったトランジスタあたりでしょうか。 ググってみると、やはりメジャーではないようですが、前者はファズに使ってる人もいるようなので、外しておくことにします。 今、メインで製作を進めているディレイが終わったら、またオーバードライブを作ろうと思っているので、その時にでもこれらを試してみましょう。 始めてのジャンク家電からのオペアンプ発掘でしたが、なかなか楽しかったので、機会を見つけてまたチャレンジしてみたいと思います。





Posted by mtsuzvauoh  at 05:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オペアンプ発掘
    コメント(0)